忍者ブログ
スポーツの最新情報お届けします。

スポンサードリンク


[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆国際親善試合 日本―オーストリア(7日・オーストリア・グラーゲンフルト) 【クラーゲンフルト(オーストリア)6日】日本代表のイビチャ・オシム監督(66)は7日のオーストリア戦へ放任主義を導入した。イレブンには「勝手にやれ」とだけで、ミーティングも細かい指示は封印。チームの熟成に自信たっぷりのようで、日本協会には不満があれば即刻解任するよう強気な姿勢をみせた。ただ、以前指揮を執った現地クラブの不正資金問題に絡み、オシム監督の自宅が差し押さえられる可能性も浮上した。

 老将が悲壮な決意でオーストリア戦に臨む。オシム監督は、地元紙に「(日本協会が)私の仕事に不満があれば、いつでも直接言うか、行動(解任)を起こすかしてくれればいい」と発言。「日本では毎試合、常に勝利を求められる。親善試合は存在しない」と常に解任を覚悟し、試合に臨んでいることを明かした。

 その気持ちが練習にも表れた。気温4・9度のもとで行われたゴール前の4対5の実戦練習。攻撃陣に「頭の中のアイデアを同じにしろ」「見ていても何も起こらない。自分から動け」「早めに打っていけ」と指示が飛んだ。これまではポジショニングをメートル単位で示していたオシム監督が、選手の自主性を促す指示を連発。明らかに今までとは違う姿勢を打ち出した。

 実は、練習前のミーティングで、選手に今までにない指令を出した。「(オーストリア戦では)勝手にやれ」アジア杯では、ポジションごとにミーティングを開き、打開策をそれぞれに託した。試合では、ドリブルを禁じ、パスをつなぐサッカーを徹底。数的優位を作ることに執着。サッカーに“縛り”を加えた。

 結果は4位に終わったが、つなぐサッカーは形になった。「チームのベースは完成した」。オーストリア戦は、相手の地元での試合。オーストリア全選手の特徴を把握しており、詳細な指示を送れる状況だが、老将はそれをせずに「オシムイズムの注入」「浸透」に次いで、「自主性の成長」をチーム育成の第3段階として取り入れた。

 アジア杯後、日本協会・川淵キャプテンが、オシム監督の評価を下す部署の設置を訴えるなど、指揮官の立場が後退している。「私の仕事はチームを成長させること。日本は何でもNO1になりたいと思いがちだが、経験や伝統はお金では買うことができない」ここまで結果は伴わないが、10年W杯南アフリカ大会出場へ前進していると確信する指揮官。オーストリア戦、解任覚悟の放任サッカーを試みる。

参照元:スポーツ報知

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
貴重な情報プライスレス



200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX


英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!


タダで入手 ~音楽、映画、ゲーム他が無料で手に入る方法~


ブログアフィリエイトで日給8万円
たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!



ハゲは簡単に治ります!
これで生えなければ全額返金保障付き! たった1ヶ月でその効果を体感することができます。
今すぐチェック↓
ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


万が一3日間で黒字がなければ購入代金返金+10万円差し上げます! 勝率99%帝王競馬!



元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法







スポンサードリンク
バーコード
ブログ内検索
楽しくお買い物




















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]