忍者ブログ
スポーツの最新情報お届けします。

スポンサードリンク


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原辰徳監督率いる「侍ジャパン」が大会連覇に向けて初陣へ―。野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、東京ドームで5日午後6時半開始予定の日本―中国で開幕する。

 日本の先発は昨季16勝を挙げたダルビッシュ有投手(日本ハム)。前回大会の優勝に大きく貢献したイチロー外野手(マリナーズ)は1番打者としてチームを引っ張る。

 16の国・地域が参加するWBCは、まず4チームずつが4組に分かれ、敗者復活制を取り入れた変則トーナメントによる1次ラウンドを実施。各組2位までが2次ラウンドに進出する。決勝トーナメントは米ロサンゼルスで開催され、決勝は現地時間23日(日本時間24日)に行われる。

参照元:スポーツ報知

PR

◆サッカー スコットランド・プレミアリーグ キルマーノック1―2セルティック(4日・キルマーノック)MF中村俊輔とMF水野晃樹が所属するセルティックは4日、アウェーでキルマーノックと対戦し、右MFでフル出場した中村は再三チャンスをつくり、2―1の勝利に貢献した。水野はベンチ入りしなかった。

 セルティックは、勝ち点で並んでいた首位のレンジャーズが敗れたため、単独トップに立った。

参照元:スポーツ報知

テニスの男子国別対抗戦、デ杯アジア・オセアニアゾーン1部2回戦の中国戦に出場する日本代表の錦織圭(19)=ソニー=が4日、会場となる大阪府門真市のなみはやドームで記者会見し「(昨年に続き)2度目の出場なので緊張感なくプレーできる。自分の力を出して勝利を収めたい」と意欲を語った。

 大会は6日から8日まで行われる。錦織は若手主体で臨む中国について「知らない選手ばかりなので、試合の中で探りながら戦いたい」と話した。

 シングルス4試合、ダブルス1試合のうち、3勝した方が3回戦に進出する。

参照元:スポーツ報知

 プロボクシング元WBC世界バンタム級王者の辰吉丈一郎(38)が4日、復帰2戦目に向け関西空港からタイ・バンコクへ出発。8日にタイのスーパーバンタム級1位のサーカイ・ジョッキージムとノンタイトル10回戦(53・9キロ契約)を行う。

 日本ボクシングコミッションや在籍していた大阪帝拳ジムから再三の引退勧告があったが、自主興行の形で2戦目にこぎつけた。2回TKO勝ちした昨年10月26日の復帰戦からブランクも短く「前とは全然違う。ウエートも心配ない」。かつて2度対戦した元王者のウィラポンが現役復帰するとあり、再戦の可能性も出てきている。

参照元:スポーツ報知

◆プロボクシング▽52キロ契約10回戦 ○亀田大毅(6回27秒 KO)ワンディ・シンワンチャー●(4日、さいたまスーパーアリーナ) 亀田家次男・大毅(20)は10回戦でWBC元2階級王者でフライ級13位のワンディ・シンワンチャー(29)=タイ=に6回27秒KO勝ち。世界ランク入りを確実にした。

 左フック2発から左ボディーを脇腹に突き刺し、ひざまずかせた。昨年11月の復帰戦からすべてKOで3連勝。「悪いとこいっぱいあるし、もっと練習せんとアカンな」と、大人の態度に終始した。キャリア68戦目の巧者を上下に打ち分けて崩し、5回にもダウンを奪った。復帰前は単調だった攻めも左ジャブを有効に使い、連打が出るようになった。

 世界挑戦の条件のひとつである世界ランク15位以内入りが確実となり、今年の目標にしている日本、東洋太平洋のタイトル挑戦が現実味を帯びてきた。「チャンスがあれば。でも、もっと練習せなアカンな。この言葉、何回目やろ」生まれ変わった大毅は、地味な精進をいとわない。

参照元:スポーツ報知

今場所の新弟子検査の受検者数が、春場所としては史上最少となることが分かった。7日に大阪市内で行われる検査の受け付けは5日午後3時に締め切られるが、日本相撲協会によると、4日現在の受検者は現行の検査規定となった73年春以降の春場所では最少だった02年の50人を大きく下回る39人しかいない。

 春場所は新弟子検査が卒業時期と重なるため「就職場所」とも呼ばれ、1年を通じ最も受検者が多い。過去最多は若貴ブームが最高潮だった92年の160人。以後は減少を続けたが、02年の50人を底に04年は77人まで回復、低落傾向に歯止めがかかっていた。

 ところが今年は締め切り前日の時点で39人。最終的に40人を超えるのがやっとの見込みで、昨年の68人をも大きく割り込む模様。背景には、やはり一昨年から続く力士死亡事件、大麻事件などの不祥事の影響が大きい。魅力ある土俵を協会が一丸となって取り戻さなくては、減少傾向が加速することは確実だ。

参照元:スポーツ報知

 米女子プロゴルフツアーの今季第3戦、HSBC女子選手権は5日から4日間、シンガポールのタナメラCCで行われる。4日にコースで最終調整した宮里藍(23)=サントリー=は「今週もコースが難しいけれど、昨年に比べると雨の影響でグリーンは軟らかい。あまり考えすぎずフィーリングを大事にしていきたいです」と意気込みを語った。上田桃子(22)=ソニー=はパットを重点的に練習し「4日間暑い中でプレーするので、体とメンタルのバランスが大事になる」と話した。

参照元:スポーツ報知

大相撲春場所(15日初日・大阪府立体育会館)でV奪回を目指す横綱・白鵬(23)=宮城野=が4日、思わぬアクシデントで始動を1日延期した。付け人の手違いでけいこまわしが東京から大阪の宿舎に届かず、大阪・堺市の宮城野部屋で行う予定だった番付発表(2日)後の初げいこを断念。初場所の優勝決定戦で敗れたライバル・朝青龍(高砂)へのリベンジへ、出はなをくじかれた。

 賜杯奪回に燃える白鵬に、とんでもない落とし穴が待っていた。「けいこまわし」が、始動日に宿舎になかったのだ。他の力士が汗を流す中、どうすることもできず、けいこ場に姿を現すことはなかった。

 関係者の話では、原因は付け人の手違い。付け人は東京滞在中の2月下旬に横綱が使う道具を準備。まわしなどが入った明け荷は、2日の番付発表前には大阪に届き、宿舎に置かれていた。だが2日午後10時過ぎ、部屋関係者が目を疑うような事実が判明した。

 明け荷を開けると、そこにあったのは白鵬が普段使っているまわしではなく、部屋付きの安治川親方(元幕内・光法)が使う予定の真新しいまわし。付け人が入れ間違え、横綱のまわしは、東京・墨田区の宮城野部屋に忘れられていたのだ。

 けいこまわしは、1人1本が慣例。新品とはいえ、安治川親方のものでは腰回りなど長さが合わない。東京の部屋関係者が3日の朝一番で宅配便で送ったが、この日のけいこ開始時間には間に合わず、けいこ終了後の午前9時半過ぎになってやっと到着した。「1日遅れのスタートですね」関係者は苦笑いするしかなかった。

 思わぬ珍事で第一歩はつまずいたが、“泰然自若”がモットーの白鵬。ライバル・朝青龍へのリベンジへ、強い気持ちを切らすことなく5日から始動する。

 ◆けいこまわし 十両以上は白、幕下以下は黒を使用する。1人1本で、洗濯はせず、けいこ終了後に日干しをする。自分のまわしと分かるよう、力士によって手形を押したり、しこ名を書くなど目印を付けている。長さや生地によって値段が違い、力士は日本相撲協会で購入する。5000~1万5000円で取り扱っているスポーツ店もある。

参照元:スポーツ報知

◆プロボクシング▽51・5キロ契約10回戦 ○亀田興毅(2回2分9秒 KO)ドローレス・ビダル●(4日、さいたまスーパーアリーナ) 元WBA世界ライトフライ級王者で同フライ級1位・亀田興毅(22)=亀田=が国内では約1年ぶりとなるノンタイトル10回戦を行い、WBC同級20位のドローレス・ビダル(31)=メキシコ=に2回2分9秒KO勝ち。試合後、次戦が世界戦になると宣言し、WBA同級王者デンカオセーン(タイ)への挑戦へ気勢をあげた。興毅の戦績は20勝13KO。

 予告通り、一気に仕留めにかかった。2回。興毅が連打と左アッパーで2度のダウンを奪うと、その後の連打であっという間にKO勝ちを決めた。昨年8月30日のモンテス(メキシコ)戦以来約半年ぶり、国内では昨年3月22日のフローレス(フィリピン)戦以来約1年ぶりとなる実戦。久しぶりに受けた勝ち名乗りが心地よかった。同時に2階級制覇への思いがより一層、強くなった。「世界戦が実現したら確実にベルトを取る。男やからウソはつきません」。リング上で堂々と宣言した。

初心に戻った。最近は試合間隔が空くことが多かったため、試合運びが慎重になりがちだったことに気付いた。「デビューしたときのようにガムシャラにいかないとな」とKO勝利をあえて意識。畳みかけることを課題としていた。一番動けるという55キロで試合に臨もうと、前日計量後には和食、ピザなどを食べ増量を図ったが54・2キロまでしか増やせず、やや不満そうな表情を浮かべた。「ボクシングは2つの拳だけで戦うだけやのに難しいな。ただ、ガムシャラにいく気持ちは見せられたかな」と予告通りのKOには満足げだった。

標的は王者デンカオセーンへの挑戦に絞られている。だが、興毅側と6月開催で合意しているナリス氏、そしてデンカオセーンが信頼するニワット氏がマネジメント権を巡って対立中。開催時期を含めて流動的な状態は変わらず、興毅が宙に浮いた状態だ。現状では、9月末期限の指名試合でWBA同級1位の指名挑戦者として挑む選択肢が現実的となってきた。

 興毅としては状況の好転を願うだけ。前回の世界戦から約2年3か月が過ぎた。「世界戦をするという気持ちで練習する。これ以上待ったら賞味期限切れるよ」と言い切った。課題と収穫を手に精進しながら、世界戦実現の吉報を待つ。

参照元:スポーツ報知

プロ格闘家に転向した柔道男子100キロ超級北京五輪金メダリスト石井慧(22)が4日、ブラジル合宿に出発した。

 まず、UFCでも活躍する日系人選手、LYOTOの父が経営するパラー州の道場で打撃の練習をした後、リオデジャネイロにあるアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラのチームで寝技の練習も積む予定。ビザの都合により滞在期間が変わるが、本人は長期を希望しており、最長なら2か月になる。また、所属する国士大は20日が卒業式だが、本人が覚悟していた通り、単位の問題で「3月での卒業は無理」となった。

参照元:スポーツ報知

◆イースタン教育リーグ 西武0―4巨人(3日・西武第二) 巨人のドラフト1位・大田泰示内野手(18)が3日、教育リーグ初戦となる西武戦(西武第二)に「4番・三塁」で先発し、プロ初安打をマークした。3打席凡退で迎えた8回の第4打席で、西武の4番手・上原のスライダーを中前に運んだ。キャンプ中の実戦は3試合で計10打数無安打だったが、14打席目での「H」点灯。ビッグルーキーにも、安堵(あんど)の表情が浮かんだ。

 無我夢中でバットを振った。大田は打球が左中間の芝生で弾むのを確認しても、全力疾走を緩めなかった。とにかく必死だった。オーバーランして一塁に戻ると、ようやくひと息ついた。「何も考えずにベースを踏みました。ホッとしました。今日は本当に良かったです」長いトンネルを抜け出した怪物の笑顔が、まぶしかった。

 打ちたい気持ちが最後の粘りを呼んだ。8回、先頭で迎えた第4打席。カウント1―0からの真ん中スライダーに、泳がされながら気持ちで中前に運んだ。「真っすぐのタイミングでスライダーを打てました。本塁打を打ってナンボだと思う。しっかり準備をすれば、打てると思います」実戦14打席目での初安打。失いかけていた自信を少し取り戻した。

 宮崎キャンプ中は打撃フォームが固まらず、苦悩した。実戦3試合で10打数無安打。2月19日、NTT西日本との練習試合が終了した後は、宿舎でパソコンを使って打撃フォームを研究した。この試合の映像と、昨夏の高校野球・北神奈川大会決勝(対慶応戦)で本塁打を放った時の映像を並べて再生、比較した。あまりに違う自分の姿に「こんなはずじゃない」と衝撃を受けた。それ以来、高校時代のように何も考えず、バットを強く振ることを決意。「内容的には以前(キャンプ中)より良くなっています」この日はストライク全5球をスイング。見逃しは1球もなく、本来のフルスイングを披露した。

 前日(2日)、NPB(日本プロ野球組織)主催の新人研修会で、王貞治NPB特別顧問の講演を聞いた。「とにかく振って振って振りまくれ」との言葉に、ジャイアンツ寮に戻ってから、同級生の橋本と約1時間、素振りで汗を流した。「昨日の練習がなかったら、打てなかったと思います」努力の大切さを改めて実感した。

 初安打の次は、初本塁打だ。「次は必ずホームランを打てるようにしたい。期待に応えられるように頑張ります」座右の銘である「一日一生」(1日を一生のごとく全力で過ごす)の精神を忘れることなく、1軍を目指して突き進む。

参照元:スポーツ報知

5日に開幕する「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の東京ラウンド(東京D)に臨む侍ジャパンが、首都圏在住選手に“自宅通勤 ”を認めたことが3日、分かった。前回大会(2006年)時は東京都内のホテルにチームは宿泊、試合に向かったが、普段と変わらぬ生活を送った方が自然体で持てる力を発揮できる、との原監督ら首脳陣の意向を受けての措置だ。世界連覇へ向け、まずはアジアのライバルチームを撃破するため、できる限りの手を尽くす。

 それぞれの自宅を出発し“侍”たちが東京Dに集結する。日本代表はストレスをためることなく、リラックスした状態でアジアのライバル3チームとぶつかることになった。関係者は「大会が始まってもこれまでと同じ形です。合宿形態にはならないと思います」と説明。首脳陣の配慮で、選手がグラウンドで100%の状態で戦うための秘策を取ることになった。

 宮崎合宿が終了し、オーストラリアとの強化試合を大阪で終えた日本代表。東京Dで西武、巨人と強化試合を戦ったが、首都圏に自宅のある選手は“自宅通勤”がOKとなり、阿部ら一部の選手は、東京Dまで自宅から通う形を取った。

 5日から韓国、台湾、中国との組み合わせの東京ラウンドが始まる。通常なら開幕前日(4日)から全員、同じ宿舎に入る“合宿”態勢を取る。第1回大会でも東京ドームホテルにチーム全員が泊まったが、現在の態勢を変えないことになった。篠塚打撃コーチは「もちろん、ミーティングとか全体で集まる時には別」と説明。首都圏在住以外の選手は都内のホテルに宿泊しているため、ミーティングなどはこのホテルで行うことになる。

参照元:スポーツ報知

◆オープン戦 レッドソックス8―9レッズ(3日・フロリダ州フォートマイヤーズ) レッドソックスの田沢純一投手(22)は、2―4の6回から5番手で登板。オープン戦3試合目で初めてプロとの対戦となったが、1回を3者凡退に抑えた。

 既に主力打者は交代していたが、捕手のサインに首を振る場面もあり、最高150キロの速球を主体に内野ゴロ2本と三振に退けた。「(大学生とは)雰囲気が違った」と振り返った。フランコーナ監督は「自分のしていることに明確な考えを持っている」と話し、ファレル投手コーチも「プロ相手でも攻めの投球は変わらなかった」と評価した。

参照元:スポーツ報知

スペイン2部リーグのジローナは2日、1月に3年契約を結んだFW指宿洋史(18)の移籍手続きが完了したことを発表した。早ければ7日のバジェカーノ戦(アウェー)にベンチ入りする。指宿は契約時は17歳だったため、18歳未満の国際移籍原則禁止の規定により正式加入手続きを待っていた。2月27日に18歳になり、試合出場が可能になった。

 指宿のプロデビューの準備が整った。日本のプロチームでのプレーを経験せず、海外リーグでプロ生活をスタートする非常に珍しいケース。柏U―18所属の昨年11月、日本で指導を行っているバルセロナ下部組織の元コーチ、ジョアン・サルバンス氏のすすめで、練習生としてジローナの練習に1週間参加。1月に3年契約を結んだ。

 18歳未満の国際移籍原則禁止の規定があり、試合出場資格を手にする2月27日の18歳の誕生日を心待ちにしていた。2日に日本協会から国際移籍証明書が届き、トップチーム(1軍)に登録された。2日付チーム公式サイトは、指宿がジローナのヨルディ・ミロ、ヨゼップ・リガウ両副会長らとともにバースデーケーキを手に、笑顔で18歳の誕生日を祝う様子の写真を掲載。「ヒロシはケーキのろうそくを吹き消し、いくつかプレゼントをもらったが、一番のプレゼントは移籍証明書だった」と伝えた。

 18歳ながら193センチ、80キロの大型FWは、空中戦の強さとポストプレーに定評があり、ラウル・アグネ監督から即戦力として期待されている。早ければ7日のバジェカーノ戦(マドリード)にベンチ入りする。1930年創設のジローナは今季2部に昇格し、22チーム中、26節消化時点で首位と勝ち点差14の12位。後半戦の巻き返しへ新戦力として出番が期待される。

 ◆指宿 洋史(いぶすき・ひろし)1991年2月27日、千葉県生まれ。18歳。柏U―18所属の2006年にU―16、08年にU―17の各日本代表に選出。昨年8月、柏U―18で参加したU―18ビジャレアル国際ユース(スペイン)でリバプール(イングランド)、アヤックス(オランダ)、セルティック(スコットランド)の各ユースを破り、3位に貢献し、注目された。193センチ、80キロ。

参照元:スポーツ報知

国際水連は3日、2013年の世界選手権の開催候補都市をドバイ(アラブ首長国連邦)ハンブルク(ドイツ)モスクワの3都市に絞ったと発表した。今夏の世界選手権(ローマ)開催中の7月18日に最終決定する。

 同選手権は2年ごとに開催されており、11年は上海(中国)で行われる。(AP=共同)

参照元:スポーツ報知

男子テニスの国・地域別対抗戦、デ杯アジアオセアニアゾーン1部2回戦の中国戦(6~8日)に出場する世界ランク97位の錦織圭(19)=ソニー=が3日、試合会場の大阪・なみはやドームで行われた練習に初参加。大会中は最大5人の“専用SP”に守られることが分かった。

 07年10月のプロ転向後、錦織が関西で試合をするのは初めてで、約2000席の前売り券は3日間全席完売。来阪を待ちわびたファンが殺到することを考慮し「4、5人の警備で錦織君をガードします」と関係者。専門の警備員と協会関係者で周囲を固める構えだ。

 錦織はこの日、日本代表チームに合流し、添田豪(24)=ミキプルーン=とラリーやサービスを約2時間かけて練習。1月の今季初戦で痛めた右ひじは完治していないが、得意のフォアの強打を打ち込むなど軽快な動きを見せていた。

参照元:スポーツ報知

WBA世界フライ級1位・亀田興毅の約半年ぶりの実戦は4日、ゴング。3日は都内で計量を行い、対戦相手のドローレス・ビダルとともに一発パスした興毅は、1週間で一気に体重を落とす新減量法によるリバウンド効果を期待。「55キロに持っていきたい。一番、体が動く体重やから」と同級王者デンカオセーン(タイ)への挑戦を見据え、過去最高の体重で臨む考えだ。

 計量後、栄養ドリンクを飲み干した興毅は「これからギャル曽根になるよ」とニヤリ。これまでは約1か月かけて減量していたため、計量後も体重が思うように増えないのが悩みだった。これまでの最高は約54キロだったが、興毅の経験から一番体のキレが出る55キロへのリバウンドを狙う。

 6月の世界戦開催は王者側のマネジャー対立問題で流動的だが、いつでも挑戦できる状態を作っておくに越したことはない。スパーリングも過去最高の140回を消化。「減量法もチェンジ。ボクシングのやり方も変わったところを見せる。初回から行くよ」米オバマ大統領がプリントされたTシャツを誇らしげに見せ、KO勝利を宣言した。

 ◆大毅 真っ向勝負宣言 ○…計量をパスすると元2階級制覇王者ワンディに歩み寄りガッチリと握手。「いつも通りガンガン打っていきたい」と真っ向勝負を宣言した。WBC世界フライ級13位の相手に勝てば世界ランク入りが確実。「ワンディは強くて経験のある選手だと思う。判定でもいいからしっかりと勝ちたい」と勝利にこだわる考えだ。

参照元:スポーツ報知

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
貴重な情報プライスレス



200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX


英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!


タダで入手 ~音楽、映画、ゲーム他が無料で手に入る方法~


ブログアフィリエイトで日給8万円
たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!



ハゲは簡単に治ります!
これで生えなければ全額返金保障付き! たった1ヶ月でその効果を体感することができます。
今すぐチェック↓
ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


万が一3日間で黒字がなければ購入代金返金+10万円差し上げます! 勝率99%帝王競馬!



元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法







スポンサードリンク
バーコード
ブログ内検索
楽しくお買い物




















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]