忍者ブログ
スポーツの最新情報お届けします。

スポンサードリンク


[4265]  [4264]  [4263]  [4262]  [4261]  [4260]  [4259]  [4258]  [4257]  [4256]  [4255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本相撲協会の北の湖理事長が4日、スポーツ報知の取材に応じ、抜き打ち尿検査で大麻の陽性反応が出た弟子の白露山(26)問題に関して本人が大麻使用を認めるなど「クロ」と断定されない限り秋場所(14日初日・両国国技館)を休場させる考えはないことを明らかにした。しかし同時に白露山が認めた場合、即刻解雇と自身の理事長職辞任の意思を初めて語った。白露山と露鵬(28)=大嶽=の尿検体の精密検査はこの日から始まり早ければ8日にも結果が出る。

 親方として、白露山を信じる。北の湖理事長が強調した。

 「私は白露山に何度もウソをつかないで正直に全部、話せと聞いた。本人は吸っていないと話した。警察でも事情聴取を受け、家宅捜索が入っても何も押収されなかった。本人がやっていないと話している以上、それを尊重しないといけない」

 抜き打ちの尿検査で陽性反応が出た。この日から都内の検査機関で精密検査が開始し、早ければ8日にも結果が出る。ここでも陽性反応が出れば、協会としての処分も浮上するが理事長はそれを否定した。

 「今回の検査は最終ではないと聞いています。陽性が出ても再検査を行うと報告を受けています。ですからこれを終えて処分を出すことはありません。陽性反応が出てもやっていないというのなら何度でも検査を受けたらいい。けがの痛み止めを飲んでいたと聞いている。病院も変えて納得するまでやるべき。その途中で処分をすれば一人の力士、一人の人間の人生を閉ざしかねない。それはするべきではないと思っています」

 秋場所は14日に両国国技館で初日を迎える。検査を繰り返せば、場所と重なる。この日、白露山はけいこを再開させた。その一方で秋場所の中止を視野に入れるべきとの意見もある。

 「力士にとって休場は重大。本人が言わない限り私から休めとは言えません。(秋場所の中止は)ファンあっての大相撲です。ファンの方が待っていらっしゃっている以上、考えられません」と場所の中止を否定。さらに白露山が大麻使用を認めず、検査継続の段階では休場させる考えもないと話した。

 白露山と露鵬は、簡易検査で陽性反応が出た時点で実名が発表され「クロ」と取りざたされた。通常、ドーピング検査の過程で実名が発表されることはない。加えて日本アンチ・ドーピング委員会(JADA)の大西祥平専門委員は3日に「鎮静剤でも疑陽性として反応する場合はある」と当初の説明の不備を謝罪。現時点で警視庁も立件はしていない。検査途中で犯罪者のように扱われているのは北の湖理事長にとっては許せないことだ。

 ただ、師匠と弟子の信頼関係が裏切られた場合の決意はしている。「白露山がやったと言えばすぐにクビにします。私も腹を切る覚悟は分かっています」辞任の覚悟を初めて口にした。今は、ただ、弟子・白露山を信じるしかない。

参照元:スポーツ報知

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
貴重な情報プライスレス



200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX


英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!


タダで入手 ~音楽、映画、ゲーム他が無料で手に入る方法~


ブログアフィリエイトで日給8万円
たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!



ハゲは簡単に治ります!
これで生えなければ全額返金保障付き! たった1ヶ月でその効果を体感することができます。
今すぐチェック↓
ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


万が一3日間で黒字がなければ購入代金返金+10万円差し上げます! 勝率99%帝王競馬!



元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法







スポンサードリンク
バーコード
ブログ内検索
楽しくお買い物




















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]