忍者ブログ
スポーツの最新情報お届けします。

スポンサードリンク


[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆サッカー アジア・カップ第10日 ▽1次リーグB組最終戦 ベトナム1―4日本(16日、ベトナム・ハノイ) 日本代表がMF中村俊輔(29)=セルティック=のまさかの右足ミドル弾など、ベトナムを4―1で破って1次リーグB組首位通過、5大会連続のベスト8を決めた。1ゴール1アシストと華麗に魅せた俊輔は、「考えながら走る」オシム哲学に、卓越した個人技を融合させてピッチ上を完全に掌握。栄光の3連覇へ向けて21日の準々決勝は、1年前のドイツW杯で悪夢の逆転負けを喫したオーストラリアをハノイに迎え撃つ。

 灼(しゃく)熱のハノイに救世主が舞い降りた。想定外の先制点を許して沈むオシム・ジャパンを前半12分、俊輔が神業アシストで蘇生(そせい)させた。

 DFからロングフィードでエリア左に突進。絶妙なトラップと左足の切り返しの連続で敵を翻ろうし、黄金の左足を一閃(せん)した。

 「外すスペースもないほどの素晴らしいボールだった」胸で押し込んだ巻が感謝した高精度クロス。俊輔は右手人さし指を青空に突き上げた。

 「次に誰が何をするかというのが分かる」という洞察力はさえにさえた。後半7分。遠藤と駒野の連係からゴール前でパスを受けた瞬間にすべてを察知した。「ヤット(遠藤)のFKの時に『ほっしゃん。』は先に動いていた。だから、ファーを狙うフリして、逆を突いた。狙い通り」大好きな芸人似のベトナムGKソンのクセを見破る。体を開き、視線を送る駆け引きを一瞬で済ませた。そして、代表で初めての右足。20メートルの弾丸がニアサイドをぶち抜いた。2戦連発のダメ押し弾は大番狂わせの期待に沸騰した地元4万サポーターを黙らせた。

 「早めに点差を広げて交代できた。疲労もたまっていない。自分としては最高の試合」UAE戦で警告を受けた俊輔は後半17分、羽生と交代。21日のオーストラリア戦に向けて、オシム監督はエースを温存した。

 「相手はどこでもいいよ」不敵に語った俊輔だが、オーストラリアには忘れられない借りがある。昨年6月12日のW杯初戦で、巨漢軍団に"破壊"された。前半26分、左足クロスで先制点を決めたが、MFグレラの悪質なファウルに何度も倒れた。右太ももは腫れ上がり、踏み付けられた左足親指の爪は割れ、黒い血豆ができた。「痛くてボールを蹴ることすらできない」オージーの洗礼に司令塔は回復せず、ジーコ・ジャパンも1次リーグで姿を消した。

 関係者によると、ベトナム戦後はオーストラリアが4得点を決めたタイ戦の生中継を宿舎で見た俊輔は「ツボ(坪井)と佑二(中沢)2人がかりでも無理だったFWビドゥカをどう止めるかが大事。前後から挟むしかない。次が決勝戦だな」と話したという。あの悔しさを晴らす。1年間、相手のエースFW対策も脳裏で進めてきた俊輔が華麗なる復讐を果たす。

参照元:スポーツ報知

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
貴重な情報プライスレス



200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX


英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!


タダで入手 ~音楽、映画、ゲーム他が無料で手に入る方法~


ブログアフィリエイトで日給8万円
たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった!



ハゲは簡単に治ります!
これで生えなければ全額返金保障付き! たった1ヶ月でその効果を体感することができます。
今すぐチェック↓
ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!


万が一3日間で黒字がなければ購入代金返金+10万円差し上げます! 勝率99%帝王競馬!



元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法







スポンサードリンク
バーコード
ブログ内検索
楽しくお買い物




















スノーフレークストラップ



















スノーフレークストラップ


スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]